大阪駅・梅田の歯医者・歯科ならYASUOKA DENTAL OFFICE UMEDA

コラム

column

2024.03.28

白い歯を目指すあなたへ!ホワイトニングやインプラントで美しいお口を実現しましょう

「歯の黄ばみが気になる」「治療をするなら白い素材がいい」「歯を白く見せたい!」という願望は、多くの方が持っているのではないでしょうか。白く輝く歯は、それだけで健康的で明るい印象を与えます。
今回は、そんな「白い歯」を実現するための方法やそのメリットについてご紹介していきます。

白い歯を実現するための治療方法とは?

歯を白く見せたいという方におすすめの治療は、いくつかあります。

一つ目は、白い素材を用いて治療を行うこと、二つ目はご自身の歯の色味を落として白く見せる治療を行うこと、そして三つ目は白い状態を維持しやすい治療を選択するということです。

下記では、白い歯を実現するための治療3点についてご紹介していきます。

ホワイトニング

ご自身の歯を白くしたいという方へは、ホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングにはいくつかの方法がありますが、いずれも専用の薬剤を歯に塗布して歯の漂白を行うというものです。

ホワイトニングは天然の歯に適用される美容診療となるため、詰め物や被せ物、インプラント治療を行っている箇所は白くなりません。

また、患者様の本来の歯の色味によって白くできる度合いは異なります。

「芸能人のような真っ白な状態にしたい」という場合には、他の治療を併用したり、定期的にホワイトニング施術を受けたりする必要があるでしょう。

インプラント

インプラント治療は、欠損箇所を補うための治療です。

基本的にインプラントで用いられる上部構造はセラミックやジルコニアといった素材を用いることが一般的です。

保険診療の入れ歯やブリッジよりも白い状態を維持しやすく、また、治療跡が目立ちにくいため、審美性にこだわりたい患者様におすすめです。

インプラントは白く自然な見た目はもちろん、噛む機能を改善するという面でも大きなメリットを持った治療です。

セラミック治療

虫歯や破折を治療する際の詰め物・被せ物は、保険診療の場合は銀歯やプラスチックを使用しますが、セラミックの素材を用いることでより白く美しい状態を実現することができます。

セラミックの素材には、金属を一切使用しないオールセラミック、奥歯の治療にも適した強度のあるジルコニア、セラミックとプラスチックを混ぜたハイブリッドセラミックなど、さまざまな種類があります。

銀歯のように悪目立ちせず、プラスチックのように経年劣化による変色のリスクも少ないことが魅力です。

ホワイトニングの種類や効果、費用を解説!

「歯を白くしたい」と考える方が初めに検討されるのがホワイトニングではないでしょうか。

ホワイトニングは歯を削ったり抜いたりすることなく、ご自身の歯を白く整えることができます。

下記では、そんなホワイトニングについて、種類や効果、費用について紹介していきますので、ホワイトニングを受けたいという方はぜひ参考にされてみてください。

自宅でできるホワイトニング「ホームホワイトニング」とは

ホームホワイトニングは、患者様ご自身で施術を行っていただく方法です。

専用のジェルとマウスピースを用いて、ご自宅でホワイトニングに取り組むことができます。

歯科医院に通う手間がなく、好きなタイミングで施術を行えるため、忙しい方にも人気の方法です。

効果が出るまでには個人差がありますが、大体2週間前後で白さを実感できる方が多いとされています。

ホームホワイトニングは、歯の内部から漂白していくため、白さを維持しやすいというメリットがあります。

また、オフィスホワイトニングよりも刺激の少ない薬剤を使用するため、知覚過敏のある方でも無理なく施術を続けられる点も魅力です。

短期間で歯を白くする「オフィスホワイトニング」とは

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングです。

歯科医院専用の薬剤を歯に塗布して、特殊な光を照射することで短期間で歯を白くすることができます。

多くの場合は1.2回で白さを実感できるでしょう。

ホームホワイトニングより持続性がないため、白さを維持するためにホームホワイトニングと併用するデュアルホワイトニングを選択する方も多くいらっしゃいます。

患者様によっては知覚過敏のような症状が出ることもあるため、注意が必要です。

ホワイトニングは保険適用?ホワイトニングの費用について

ホワイトニングは虫歯治療や歯周病治療と違い、美容診療に分類されます。

いわゆる「自費診療」となるため、費用は歯科医院によって異なります。

また、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、それらを併用するデュアルホワイトニングでも費用が異なるため、事前に歯科医院で費用の確認をしておくようにしましょう。

審美性の高い状態を目指すならインプラントもおすすめ

ホワイトニングが「天然の歯を白く整える」ための治療である一方、歯を失ってしまった部分を白い素材で補うための治療の一つがインプラントです。

インプラントは入れ歯のように金具を使ったり銀歯のブリッジを使用したりしないため、自然な見た目を再現することができます。

しっかり噛みたいという理由からインプラントを選択する方も多くいらっしゃいますが、見た目にこだわりたいという方にとってもインプラント治療はメリットのある選択肢だと言えるでしょう。

インプラント治療のメリット

インプラント治療は、失った歯を補う治療の中でも天然の歯に近い噛み心地が得られるというメリットがあることをご存じの方は多いでしょう。

そんなインプラントには、審美的な面でも大きなメリットがあります。

インプラント治療は、見た目も天然の歯に近く、色味の調整もしやすいため、治療後に患部が目立ってしまうリスクが少なくなります。

「ホワイトニング後の色味に合わせたインプラント治療がしたい」という場合には、上部構造の部分をワントーン白い状態で作製することもできます。

なるべく白い歯を維持したい、着色による再治療を防ぎたい、見た目が自然な状態に仕上げたいという方へは、インプラント治療をおすすめします。

ホワイトニング+インプラント治療は可能?

ホワイトニングの特徴として、ご自身の天然の歯以外には効果が現れないという点があります。また、白さの色味の調整をすることは難しく、実際に施術を受けてみないとどこまで白くできるかは分からないこともあるでしょう。

そのため、白い詰め物や被せ物、インプラント治療を行う際には、ホワイトニング後の色味に合わせて処置を行う必要があります。

ホワイトニングとインプラント両方の治療を検討されている場合は、事前にホワイトニングを受けたいことを歯科医師に伝え、色味に違和感のないインプラント治療を行うようにしましょう。

セラミックの詰め物や被せ物も審美性◎!

ホワイトニング後に色味のムラが気になるという場合には、詰め物や被せ物を用いた治療もおすすめです。

ホワイトニングの色に合わせてインプラントを作り替えることは難しいですが、部分的な詰め物や被せ物であれば、ホワイトニング後の白さに合わせたトーンで再度治療を行うことができます。

また、セラミックの詰め物や被せ物は汚れの蓄積や着色が少ないため、白い状態を維持しやすいというメリットもあります。

再度ホワイトニングを行う場合も、セラミックのトーンに合わせて調整がしやすくなるでしょう。

まとめ

ホワイトニングやインプラント、セラミック治療など、審美性を追求した治療にはそれぞれ大きなメリットがありますが、その全てに共通するのは「白い歯を実現し、維持していく」ということです。

白い歯は、見た人に清潔感のある印象を与えます。

また、患者様ご自身も「綺麗な状態を維持したい」という思いから、積極的にメンテナンスやクリーニングに通われるため、口腔内のトラブルが起きにくいというメリットもあります。

歯の黄ばみは、女性だと2.7歳、男性だと3.1歳ほど老けて見えるとも言われています。

歯の見た目が周囲に与える印象は、それほどまでに大きいのです。

充実した日々を過ごすためにも、自信を持って笑顔になれるためにも、歯を健康に維持するためにも、白い歯を守っていくことは大切な取り組みと言えるでしょう。

pagetop